<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< キング・コング | main | サウナ&座浴 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

仁寺洞(インサドン)&清溪川(チョンゲチョン)

仁寺洞(インサドン)&清溪川(チョンゲチョン)
1月4日(水曜日)

今日はお母さんと仁寺洞(インサドン)&清溪川(チョンゲチョン)巡りです。
仁寺洞は骨董品の店や歴史的な見物そして、ギャラリーなどがある町で、韓国にいた時よく見にいったんですが、日本に来てからはお正月に韓国に帰ってもなかなか行く機会がありませんでした。しかし、今回は汚い川で有名な清溪川が綺麗になってという事で、お母さんとまず仁寺洞に行き歩きながら清溪川まで行ってみる事にしました。
まず仁寺洞ですがずいぶん変わってました。
昔は店があまりなくローマンチックだけど少し淋しい感じで、一般人より美術関係の人や骨董品に興味がある人がよく行くイメージでしだが、今は観光客が多くなったせいか、お土産の店や伝統お茶の店がたくさん増えました。もちろん外国人もさくさんいまして、みなさんお土産の店の前で韓国伝統模様のお箸や携帯ストラップなどを興味深く見つめたり、買う人もいたんです。昔はこんなに外国人もいなかったし韓国ならではのお土産も海苔、キムチ以外の物はそんなにありませんでしたので私自身もビックリしたし、思わず可愛い、欲しいと思ったりしました。とても良い事だと思いました。
私はとくに「ssamziegil」という所が面白いなぁと思いました。個人の店がたくさんありまして、手作りの物がたくさんありました。面白いものや綺麗な物がいっぱいありましたよ。
もし、韓国に行く予定がある方は色んな祭りやイベントが行われているみたいなのでぜひ訪ねてみてください。私は「ssamziegil」の中にある真珠アクセサリの店でお母さんからピアスを買ってもらいました。とても可愛いです。

仁寺洞(インサドン)
インサドン1
インサドン2

仁寺洞から鐘路(チョンロ)に向かって行くと清溪川(チョンゲチョン)に行けます。
清溪川(チョンゲチョン)は今は大変身してとても綺麗な観光地になってるんですが、変わる前は汚い店がたくさんある所、混雑してる所、臭いなどなど悪いイメージばかりでした。
歴史的な事はよく分かりませんが、ソウルが首都と決まる前は自然な状態のままの川で四方山に囲まれ、主婦達が川で洗濯をしたり、子供達が水遊びをする綺麗な川だったらしいです。しかし、地理的に地盤が低いため雨が少し降っただけでも水が溢れ洪水になる事が多い所で、ソウルの中央に位置してるため、周りには商店や民家が増え、そこから溢れ出る汚水でかなり汚染され汚い川に変わってしまったそうです。
そんな川がこんなに綺麗な川に変身するなんて…。すごいなぁ〜と思いました。
清溪川は凄く長くて所々色んなテーマに沿ってデザインされてるみたいですが、仁寺洞からずっと歩いて疲れてたし、すごく寒かったので途中でしかたなくあきらめてしまいました。夜が綺麗だと聞いたので先に仁寺洞に行って清溪川に向かったんですが、色んな色でライトアップされており、確かに綺麗でした。しかし、夜は寒いですね〜。今度は冬ではなく春や秋に行きたいなぁ〜と思いました。そして最初から最後まで全部みたいですね〜。行きたい方は冬以外の季節に行ってみてください。
お母さんは秋が一番綺麗だと言ってました。

清溪川(チョンゲチョン)
チョンゲチョン1

チョンゲチョン2
チョンゲチョン3
suny * 日記 * 11:59 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:59 * - * -

コメント

sunyさんはお母様と、とても仲良しなんですね。韓国の急激な街の移り変わりにとまどっているsunyさん位、異国で立派に自立している娘を見て、複雑に喜んでいるお母様の気持ちが伝わってくる気がします。
韓国滞在記はまだまだ続くんですよね。楽しみにしてますっ!
しかし、食べ物は美味しそうですねー。「ドンチミ(水キムチ)」って「ムルキムチ」とは違うものなのですか?始めて聞きました!日本で、ムルキムチなるものは高いのですToT
Comment by mimi @ 2006/01/22 5:24 PM
mimiさんコメントありがとう!
お母さんとは昔から仲良しです。韓国にいた頃からお母さんと腕くんで買い物や映画を見に行ったりしました。
特に歳とってからは(?)友達が結婚したり子供生んだりしてなかなか会えなくなったせいかお母さんと出かける機会が多くなりましたね〜。でも、お母さんと遊ぶのも楽しいですよ♪
ドンチミは水キムチ(ムルキムチ)と同じ種類の物で、「ムルキムチ」は韓国語そのままで日本語でいうと「水キムチ」になります。つまり、ムルというのは水という意味(?)です。だからムルキムチと水キムチは同じ物です。ムルキムチは白菜も大根も入ってますが、ドンチミは大根だけです。ドンチミとムルキムチは少し違う物です。そのうち写真を載せますので…
Comment by suny @ 2006/01/23 12:00 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ