<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アルフィー | main | 陶絵付け体験 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

まりもちゃん

まりもちゃん
7月19日(火曜日)

今日、会社の方から北海道のお土産でマリモちゃんを頂きましたぁ〜嬉しい
携帯ストラップマリモは昨年、北海道出身に知り合いからお土産として携帯ストラップを頂いて初めて知りました。なんかすごく可愛くて、まりもてなんだろう…生き物??周りの方に聞いたり調べたところ、北海道の阿寒湖にある天然記念物で藻が丸くなったものということが分かりました。植物かな??
しかも、天然記念物に指定されてるため天然のマリモは取っちゃいけないらしい。お土産として売られている物は人口的に作られた物と聞きました。そして成長もするて聞きびっくり!!どれくらい大きくなるのかは分かりませんが20cmの物もあるて聞いたので…。とにかく楽しみ楽しい でも、20cmにまで大きくなったらどうしよう…ちょっと怖いかも冷や汗

育て方はいまいち良く分からないんですが説明書には、容器の大きさとマリモの数、水温によって違うが、一週間一回のペースで水の取り替えを行なうようにと書いてありました。(それだけは守ろう!!)それ以外色々書いてありますが、とにかく大切なことは、水が「汚れた」時、「お湯みたい」になった時に必ず取替えること、水をやたら替えない事、直射日光は絶対さけること、水温は30℃以内に保つことらしいです。水が一番大切らしい。

※これがお土産で頂いたマリモちゃんです 見る
まりも

これから頑張って育ってようと思ってま〜す。グッド
ちなみに、水道水でも大丈夫らしいので。
うん!水!水!水が一番大切!!
でも、あまり大きくならないでね〜冷や汗
suny * 日記 * 23:54 * comments(4) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 23:54 * - * -

コメント

かわいい〜!!!
マリモちゃん!
Comment by カシ @ 2005/07/20 11:01 AM
>カシちゃん

コメントありがとう!
マリモちゃんを見るとなんだが癒されます。
本当に可愛いですよね〜。
メロメロで〜す。
Comment by suny @ 2005/07/20 6:25 PM
わたしのマリモヮ、ペットショップ産です・・・゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜
Comment by あんまん((´∀`)) @ 2007/02/18 9:56 AM
私も飼ってま-す!!
癒されます...
Comment by ももも @ 2009/08/31 2:23 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ